台湾2日目

台北101へ。
絶景。
台北101上階から降りる所に宝石珊瑚の販売所があるのは商売上手な。
しかし、宝石と冠詞が付く割には珊瑚より希少性が少ない(?)のは何か違和感。
記念に何か買いたくもあったが、手元のお金では何か買うとそれ以上何も買えなくなるのでじっと見つめるのみ。
いつかこの宝石珊瑚の地球儀は購入したいなぁ。

その後、今回の旅の一番の目的である故宮博物院へ。
世界四大美術館という事で、象牙の細工物や、玉で出来た展示物を見て感動。
オリーブの種で作った船や象牙の鎖など、一体どのように作ったかも判らない、まさに宝という言葉が相応しい逸物ばかり。

また、ガイドさんに教えて貰ったのだが、他の美術館と異なり、展示物の凡そ90%が全て中国歴代の皇帝の宝という事で期待に胸が高まる。
ただ、ツアーでは滞在時間が1時間半のみという事から、3階のうち1階も全て見られず。

3日目、フリープランで故宮をもう一度セレクトしているが、全て見られるかどうか。
後、膨大な宝の中で、一度に展示しているのは僅か3000点のみという事から一生かけても見きれる気がしない…

帰り、ホテルへの途中で車から降ろしてもらい、デパートを散策。
日本の漫画、ライトノベルの中文版を物色したり、友人に土産として食らわせる為に台湾オリジナルの漫画とライトノベルを購入。
ガンダム=鋼弾(弾の漢字は違ったけど)って当て字なんだろうか、それとも意味がきちんとあるのだろうか。謎は深まる。