福井旅行

という訳で、心と体を癒す為に福井へ温泉旅行へ。

夜、ご飯代わりに旅館で売っていた焼鯖寿司を購入したのですが、焼鯖寿司は福井が発祥らしいですね。
今回、焼鯖寿司というものを初めて食べたのですが、非常に美味。
普通の鯖寿司と違い、酢でしめた鯖ではなく焼いた鯖を用いているせいか、風味が際立っております。
また、今回の旅行で食べた焼鯖寿司は中に漬物が入っており味にアクセントがあり、
味に飽きずに一本丸ごと食べることが出来ました。

全ての焼鯖寿司に漬物が入っているのかまでは知りませんが…

2日目、一乗谷朝倉氏遺跡へいった後帰宅。
一言で言い表すのは難しいですが、中々面白い所でした。
特に、遺跡の発掘現場をそのまま切り抜き、復元した姿で見学できるので
昔の町並みをそのまま見ることが出来る点が非常に面白い。

決して人が賑わっている場所ではありませんでしたが、周りは自然が多く、ちょっとした散歩にも使えそうな所ですね。