3月28日

帰省中の友人と一緒に心斎橋のムーミン展へ。
正直デパートの展示会場で行われている催し事だったので余り期待しないで行ったのですが、
予想を裏切り非常に良いものでした。
私が知っているムーミンとは楽しいムーミン一家だけであり(しかも小さい頃ですからうろ覚え)、童話のムーミンとは話が全く違うというのは初めて知りました。
というか、ムーミン谷ってムーミンが住んでいる谷の事を指すと思っていたんですが、童話ではムーミン一家が旅の結果たどり着いた場所なんですね。
その後、居酒屋で飲んだ後、私の家へ。
事前にDLしておいたみんなでスペランカーを初体験してもらったり、スト4で二人まとめてオンラインでボコボコにされたりと、
大学と相変わらずやってることかわらねぇなあ…と安心した一日でもありました。
また関西に帰ってきた際は遊びましょう。