5月30日

念願のファルコムJDKバンドライブへ。
昔やっていたらしい時は小学生やら中学生で存在も知らず、
最近やっているのを知った時も、仕事やらでいけませんでしたが、今回ようやく行く事が出来ました。

PSPイース1&2、PSPイース7の発売日が近いからか
中心は上記2作品の音楽が中心。
特に未発売のイース7の音楽2曲演奏されてましたが、OPとボス戦ですかねー
発売がますます楽しみになりました。

会場に着いて周りを見るとお年を召したから海外の方から若々しい方まで。

あー、この人はMSX2時代からの歴戦の勇士なのかなーとか
あー、この人は俺と同じくPC-88,98時代からの人かなーとか人間観察してるだけでプチ楽しかったです。
一緒に行った友人から、「俺達はこの年齢層の中だったら絶対上の方だから!」という言葉が胸にズシンと突き刺さったり突き刺さらなかったり。
でもまあ、自分達が好きだったものを若い人たちも好きになってくれるのって何か嬉しいですよねってうわぁ、俺すげぇおっさんくせぇ。

ライブ終了後友人とぶらり飯を食った後、ゲーセンへ。
ゲーセンにて友人の好意から「戦場の絆」プレイ中にあのカプセルの中に入れて貰う。

すげーっすな。なんというか。
ガノタの夢といいますか。
画面をプロジェクターでスクリーンに映し180度スクリーン、話に聞いてはいましたが
実際に画面を見ると凄い迫力ですね。人気が出るのも判ります。
VCも存在は知っていましたが、音声認識が結構精度が良くびっくり。

うーむ…確かにやってみたい…やってみたいが…あのプレイするのにノートに名前書く予約制ってのが何か気軽に出来ないんですよねぇ…
後、明らかに足引っ張りそうで…今更やっても…

その後、ガンダム×ガンダムNEXTで友人に簡単にいたぶられた後クイズゲーへ。
友人と、「いやー○○先生だったら優勝楽勝でしょー」という嫌なプレッシャーを押し付け合い、
その結果、マジックアカデミー連続2位……

また遊びましょう>友人